先週末は土曜日、日曜日と二日続けてゲームデーに参加。
持ち込んだデッキは調整を続けていた緑白黒リアニメイト。
まずは土曜日の結果から。
4《根囲い/Mulch(ISD)》
4《忌まわしい回収/Grisly Salvage(RTR)》
2《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》
3《静穏の天使/Angel of Serenity(RTR)》
4《堀葬の儀式/Unburial Rites(ISD)》
4《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》
4《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》
3《ケンタウルスの癒し手/Centaur Healer(RTR)》
1《酸のスライム/Acidic Slime(M12)》
3《悪鬼の狩人/Fiend Hunter(ISD)》
2《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger(AVR)》
4《草むした墓/Overgrown Tomb(RTR)》
4《寺院の庭/Temple Garden(RTR)》
3《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel(ISD)》
4《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove(M13)》
1《森林の墓地/Woodland Cemetery(ISD)》
1《ガヴォニーの居住区/Gavony Township(ISD)》
1《大天使の霊堂/Vault of the Archangel(DKA)》
4《森/Forest(RTR)》
1《平地/Plains(RTR)》
1《沼/Swamp(RTR)》
2《血統の切断/Sever the Bloodline(ISD)》
2《天啓の光/Ray of Revelation(DKA)》
1《酸のスライム/Acidic Slime(M12)》
1《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter(M13)》
2《突然の衰微/Abrupt Decay(RTR)》
1《究極の価格/Ultimate Price(RTR)》
2《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter(RTR)》
2《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman(RTR)》
2《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》
サイド後は墓地対策を踏まえ堀葬の枚数を減らす事が多く、またそれに伴って根囲いも1~2枚抜く事になりがち。となると静穏の素出しの為に土地は伸ばせるだけ伸ばしたいので、国境地帯のレインジャーを採用する事になった。
それに伴い基本地形の枚数を増やさざるを得なくなったので、マナベースの安定には全く寄与していないと言うのが気になる所ではあるが…
サイドもメタゲーム次第とは言うものの完成形には程遠く、《忌まわしきものの処刑者/Slayer of the Wicked(ISD)》と言う対ジャンド、グリクシス用の良カードの存在を見落としていたなど改善点は多い。
R1(グリクシスコン) ×○×
R2(青黒メガハンデス)○○
R3(ジャンド)×○○
R4(セレズニアビート)○×○
と、0-1からの3連勝でなんとか予選抜け。
準決勝(グリクシスコン)○×○
決勝(緑白黒リアニ)××
初戦で敗北を喫した相手へとシングルエリミにて雪辱を晴らすと言うドラマを魅せるも、決勝のリアニは一見して同型に見えるも実は相性差3:7と言う絶望的マッチアップ。
G1、G2共に酸スラを屈葬、修復、雲隠れの3枚でひたすら連打され1度も5マナまで伸びること無くド圧敗。
このままでは日曜日もまた同じ結果になるだけなので、急遽デッキを変更することに。
と言う事で日曜日のゲームデーに持ち込んだデッキが以下。
4《東屋のエルフ/Arbor Elf(M13)》
4《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim(ISD)》
4《絡み根の霊/Strangleroot Geist(DKA)》
3《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger(AVR)》
4《銀刃の聖騎士/Silverblade Paladin(AVR)》
4《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter(RTR)》
4《荘厳な大天使/Sublime Archangel(M13)》
4《怨恨/Rancor(M13)》
4《セレズニアの魔除け/Selesnya Charm(RTR)》
2《ウルフィーの銀心/Wolfir Silverheart(AVR)》
4《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove(M12)》
4《寺院の庭/Temple Garden(RTR)》
3《ガヴォニーの居住区/Gavony Township(ISD)》
8《森/Forest(RTR)》
4《平地/Plains(RTR)》
3《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben(DKA)》
2《悪鬼の狩人/Fiend Hunter(ISD)》
2《テューンの戦僧/War Priest of Thune(M13)》
2《墓場の浄化/Purify the Grave(ISD)》
2《情け知らずのガラク/Garruk Relentless(ISD)》
1《忌まわしきものの処刑者/Slayer of the Wicked(ISD)》
1《天啓の光/Ray of Revelation(DKA)》
1《獰猛さの勝利/Triumph of Ferocity(AVR)》
1《神聖なる反撃/Divine Deflection(AVR)》
最速ターンで殴り切る事しか考えていない脳筋セレズニア。
R1(ジャンド)×○○
R2(エスパートークン)○××
R3(赤黒ゾンビ)×○○
R4(男の緑単)○○
シングルエリミは無かったので、3-1で2位でした。
持ち込んだデッキは調整を続けていた緑白黒リアニメイト。
まずは土曜日の結果から。
4《根囲い/Mulch(ISD)》
4《忌まわしい回収/Grisly Salvage(RTR)》
2《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》
3《静穏の天使/Angel of Serenity(RTR)》
4《堀葬の儀式/Unburial Rites(ISD)》
4《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》
4《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》
3《ケンタウルスの癒し手/Centaur Healer(RTR)》
1《酸のスライム/Acidic Slime(M12)》
3《悪鬼の狩人/Fiend Hunter(ISD)》
2《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger(AVR)》
4《草むした墓/Overgrown Tomb(RTR)》
4《寺院の庭/Temple Garden(RTR)》
3《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel(ISD)》
4《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove(M13)》
1《森林の墓地/Woodland Cemetery(ISD)》
1《ガヴォニーの居住区/Gavony Township(ISD)》
1《大天使の霊堂/Vault of the Archangel(DKA)》
4《森/Forest(RTR)》
1《平地/Plains(RTR)》
1《沼/Swamp(RTR)》
2《血統の切断/Sever the Bloodline(ISD)》
2《天啓の光/Ray of Revelation(DKA)》
1《酸のスライム/Acidic Slime(M12)》
1《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter(M13)》
2《突然の衰微/Abrupt Decay(RTR)》
1《究極の価格/Ultimate Price(RTR)》
2《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter(RTR)》
2《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman(RTR)》
2《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》
サイド後は墓地対策を踏まえ堀葬の枚数を減らす事が多く、またそれに伴って根囲いも1~2枚抜く事になりがち。となると静穏の素出しの為に土地は伸ばせるだけ伸ばしたいので、国境地帯のレインジャーを採用する事になった。
それに伴い基本地形の枚数を増やさざるを得なくなったので、マナベースの安定には全く寄与していないと言うのが気になる所ではあるが…
サイドもメタゲーム次第とは言うものの完成形には程遠く、《忌まわしきものの処刑者/Slayer of the Wicked(ISD)》と言う対ジャンド、グリクシス用の良カードの存在を見落としていたなど改善点は多い。
R1(グリクシスコン) ×○×
R2(青黒メガハンデス)○○
R3(ジャンド)×○○
R4(セレズニアビート)○×○
と、0-1からの3連勝でなんとか予選抜け。
準決勝(グリクシスコン)○×○
決勝(緑白黒リアニ)××
初戦で敗北を喫した相手へとシングルエリミにて雪辱を晴らすと言うドラマを魅せるも、決勝のリアニは一見して同型に見えるも実は相性差3:7と言う絶望的マッチアップ。
G1、G2共に酸スラを屈葬、修復、雲隠れの3枚でひたすら連打され1度も5マナまで伸びること無くド圧敗。
このままでは日曜日もまた同じ結果になるだけなので、急遽デッキを変更することに。
と言う事で日曜日のゲームデーに持ち込んだデッキが以下。
4《東屋のエルフ/Arbor Elf(M13)》
4《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim(ISD)》
4《絡み根の霊/Strangleroot Geist(DKA)》
3《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger(AVR)》
4《銀刃の聖騎士/Silverblade Paladin(AVR)》
4《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter(RTR)》
4《荘厳な大天使/Sublime Archangel(M13)》
4《怨恨/Rancor(M13)》
4《セレズニアの魔除け/Selesnya Charm(RTR)》
2《ウルフィーの銀心/Wolfir Silverheart(AVR)》
4《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove(M12)》
4《寺院の庭/Temple Garden(RTR)》
3《ガヴォニーの居住区/Gavony Township(ISD)》
8《森/Forest(RTR)》
4《平地/Plains(RTR)》
3《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben(DKA)》
2《悪鬼の狩人/Fiend Hunter(ISD)》
2《テューンの戦僧/War Priest of Thune(M13)》
2《墓場の浄化/Purify the Grave(ISD)》
2《情け知らずのガラク/Garruk Relentless(ISD)》
1《忌まわしきものの処刑者/Slayer of the Wicked(ISD)》
1《天啓の光/Ray of Revelation(DKA)》
1《獰猛さの勝利/Triumph of Ferocity(AVR)》
1《神聖なる反撃/Divine Deflection(AVR)》
最速ターンで殴り切る事しか考えていない脳筋セレズニア。
R1(ジャンド)×○○
R2(エスパートークン)○××
R3(赤黒ゾンビ)×○○
R4(男の緑単)○○
シングルエリミは無かったので、3-1で2位でした。
コメント
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